

○×バトン♪

やっとできます○×バトン。
タスマニア動物園さんから回ってきましたー(^^)v
それではレッツゴー♪

☆★○×バトン★☆
「入院」×:小さい頃、足が自転車の後輪に巻き込まれてスプラッタになったことはありますが。
「骨折」×:同上。以外に健康。あ、仮病はよくつかってました。
「献血」○:一昨年かな。あんなに針がぶっといとは・・・。怖い&痛かった。
「失神」×:立ちくらみはよくあるけどなぁ。年?
「風俗」×:女性ならホストクラブか?いやいやとんでもない!!

「補導」×:ないない。猫の皮100枚くらい重ねてましたんでw
「女を殴る」×:無い・・・と思う、よ?
「男を殴る」○:あったあった。去年w
「就職」×:できるのかぁー?卒業はできても・・・
「バイト」○:コンビで。現在進行形。薄給です(;_;)

「海外旅行」○:修学旅行でNZへ。めぇ~。
「ピアノ」○:6年程やってました。
「テレビ出演」×:緊張のあまり変なこと言いそう。
「ラグビー」×:痛そうだなーと思いつつ横を通り過ぎました。
「合コン」×:そんな機会ありえなーい。

「北海道」×:行きたいなぁ。流氷みたいっす。
「沖縄」×:同じく。でもゴーヤは嫌いです。
「エスカレータを逆走」×:やってみたい!でも視線が怖い・・・
「電車とホームの隙間に落ちる」×:死ぬ死ぬ!漫画みたいに上手くいくといいけど。
「金髪」×:染めてみたいけどなー。

「ピアス」×:あけたい!穴の数は奇数がいいってきいたけど。
「ラブレターをもらう」×:くださーい。
「幽体離脱」×:やってみたいなぁ。ちゃんと体に戻れるといいけどね。
「先生に殴られる」×:エセ優等生ですからwむしろ殴りたかった。
「徒競走で一位」○:小学校のときかな。結構早いほうでした。

「コスプレ」×:見る分には楽しいです。
「同棲」×:いつかどこかで
「ストリート誌にのる」×:ないなーい。
「ナンパ」×:にみせかけたキャッチが関の山か。
「逆ナンパ」×:そういう出会いはいいですー

やってみると以外に大変だったなぁ~。
回す人5人もいないなぁ。
あ、くらまはまだ回ってないのかな?回復したらやってみて☆

人の持つ能力なんて曖昧だ

ねむ・・・・・
あ、のっけからすいません(^^;)
なんかですねー、チューハイ飲んだらやたら眠くて。
でも、缶の半分くらいしか飲んでないのになー。
誰だ睡眠薬入れたの。

パソコンをずっといじってたらさらに眠気増。
今ふらっふらの頭でかいてます。
こんな状態なので、タスマニア動物園さんからの「○×バトン」はまた今度。
ふぃ~、まぶた重い・・・

・・・・・・・あぁ、今何書こうとしたのか忘れた。

この頃、いやずっと前からこんな感じでよく忘れるんですよねー。
前にテストの内容について話してた時も

「この先生ってこういう問題出すんだよ」

的なことを友達に話してたら

「知ってるよ。一緒にとってるじゃん。」

・・・・アルツハイマー?健忘症?
人の事言えない今日この頃です。
皆様、こんなティッキーに会っても優しくしてあげてください(T^T)

あ、何書こうとしたのか思い出した。
2、3月のスケジュールについてです。

結構詰まってます、ハイ。
脚本決めたり、お手伝いしたり。
それで2月は終わりかな?

3月は学校関係が多いですね。
登録やらなんやら。
いろいろ画策中。

思い出したのはいいけど、何でこんなの書こうと思ったのかしら。

☆★芝居バトン★☆

試験やっと終わった~。まじきつかったです・・・・・。
教科少なかったのにね。
あ~ぁ、あれ落としたし、あれは落としそうだし。
よし!過ぎたことは忘れよー。前を向くべし!!
というわけで久しぶりに更新です♪
まずはタスマニア動物園さんからまわっってきた「芝居バトン」!
いっきまーす!!(^▽^)/

☆★芝居バトン★☆
Q1家の中に置いてある芝居は?
家の中~??うーん、けっこう少なかったです。
 
「ワニを素手でつかまえる方法」
作・演出は岩松了さんです。
だいぶ前に録画したんですが、まだ全部みてません(^^;)

「夏の夜の夢」
これもまだみてませんw 
串田和美さんという方が演出です。
蜷川さんのも欲しいです~(>o<)
 
「The World is Mine」
これは合同公演で上演されたもので、創作です。
やっぱり彼はすごい。

「けれどスクリーンいっぱいの星」
これも合同公演で上演されたものです。
う~ん、懐かしい。

観るほうが多いので、あんまり無いんですよね。
録ろうとも思ってるんですが忘れる・・・

Q2今妄想している芝居は?
妄想?
えとー、この前観にいった「兄帰る」をよく思い出します。
妄想レベルですか?

Q3最初に出会った芝居は?
最初ねぇ、何だったかな?
多分「岩窟王」か「リチャード2世」
「岩窟王」は友達に誘われて観に行ったんだよねー。
後ろの席だったから良く観えなかったけど。
「リチャード2世」はグローブ座カンパニーのです。
子供のためのシェークスピアっだったかな。
分かりやすくて面白かったです♪

Q4特別な思い入れのある芝居は?
蜷川さんが演出した「夏の夜の夢」!!
初スタンディングオーベーションした芝居です。
改修予定の講堂を使ったので、芝居に合わせていろいろ作ったとのこと。
上から砂降ってきたり、下から役者さん出てきたり、すごかった☆
あ~もう一回みたい!(>▽<)
「間違いの喜劇」もみたいなぁ。

Q5最後にバトンを回したい5人とそれぞれのお題は?
みんな回ってた気が・・・。ぱーすでーすw

久方ぶりに心ざわめく

みてきました、「兄帰る」
想像以上に良かったですよ!
タダでしたしねw

16年前に会社の金を横領し、失踪した兄・幸介が帰ってきた。
やり直したいという幸介の再就職先を、姉・百合子、弟・保(たもつ)は世間体を気にして探してやる。
しかし、保の妻・真弓は釈然とない。
本音と建前という普段何気なく使い分けていることに異議を唱え、正論を主張する。
そこに百合子の夫・正春、真弓の友達・金井塚の問題が舞い込み、問題は複雑になっていく。

幸介は本当に改心したのか?
なぜ今戻ってきたのか?

複雑に絡み合う本音や建前、世間体や正論。日常で誰しもが無意識に行っていることを人間味あふれる人物達が織り成していく。


一部チラシより抜粋させていただいております。

ホント、よかったですよー。しつこいけど。
舞台はかなり具体的で、ある家のリビングでしたね。
2階にもあがれます。

各役者の性格も良く分かって、楽しめましたよ。
それぞれの個性がよく分かりました。

個人的には幸介たちの叔母・登紀子さんが好きです。
幸介の再就職を頼まれるが、のらりくらり。
こういうはっきりしない叔母ちゃんいるよねー。
そしてあだ名は「壊れた蓄音機」
同じことを何度も繰り返して言うのです。
ボケてるわけじゃないんですけどね(^^;)
この役を演じてる役者さんは若い方なんですが、おばちゃんっぷりがよく出てました。

前半と後半では、後半の方がグッと面白さが増したように感じました。
話が佳境に入ったっというのもあり、各役者の性格を理解したと思っていたら全く違う一面がでたりで。
こういう裏切り大好き☆

その一方で気になることも結構あったり。

まず、音の入り方。
ほとんどがCI・CO、なぜ?
ゆっくり薄れるように消したほうがいいのになーって多々思う。
入り方も微妙。
もっと入れるのに良いところあるでしょうに・・・。
曲が良かっただけに残念。
そうそう、一曲だけ前の公演で使った曲が流れてドキっとしましたw
こんなところで出会うとは。

次に暗転が長い&多い。
うん、そのまんま。
自分の感覚だけど、7~8秒くらいはあったような。
移動と日が経っていることをあらわすためかな。
衣装がよく変わってたし。

最後、台詞。
相手の台詞が分かってて言ってる感じ。
私が言えた事じゃないんだけどね・・・。
自分が言われてもなかなか分からなかったのですが、こういうことか!と思いました。
何て言えばいいか分からないけど、この感覚忘れないようにしたい。
でももう薄れてる・・・はぁ。

と、自分を棚に上げていってますが、最後のカーテンコールもよかったんですよー♪
まだ芝居が続くのかなと思ってしまいました。
礼をするその時まで、役者がその役であり続けたんです。
うぅ、どう表現していいか分からない・・・。
とにかく、こんなカーテンコールしたいなー。

このお芝居、ミュージカル以外では私にとって初めての3時間芝居でした。
そのせいか途中で10分の休憩があったのです。
でもそんなに長く感じませんでしたね(休憩があったから・・・?)
外に出て初めて、「3時間経ってる!!」ってびっくりしました。
純粋に面白かったし、いろいろ勉強にもなりました。

こんな兄貴、私なら追い出したい

わっほーい。
明日はお芝居みてきますよー。

劇団員研究公演
作・永井 愛 「兄帰る」


日時:19日19:00~ 20日15:00~/19:00~ 21日14:00~/17:30~

料金:前売1500円 当日1800円

会場:ぽんプラザホール
                      
      
たぶん劇団ひまわり、かな?
菊池 寛の「父帰る」はみたことあるんですけど、これは初めて。
劇団員研究公演と銘打ってますが、結構なお値段。
どんな感じか楽しみ。

テストがもうすぐ?
そんなもの知りませ~ん。

という方、一緒に見に行きましょうw

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


